犬の登録申請

 

料金表

代行手数料 8,800円(税込)

+ 申請手数料 3,000円

送料 370円

合計 12,170円より

当事務所では犬の登録代行サービスを提供します。

 

手続き方法

 

各種手続きに必要書類(下記参照)を当事務所まで送付頂ければ直ぐに対応します。  

 

郵便番号:889-1602 宮崎県宮崎市清武町今泉乙331番地7

行政書士 中島事務所 代表 中島賢寿

 

電話番号:050-5874-3049

営業時間:9:00~18:00(18時以降は事前に予約を頂ければ相談可能です)

info@miyazakisyakocenter.org

  完了後に書類を返送します。

 

 

ご用意して頂く必要書類

狂犬病予防注射済証(動物病院等で発行する注射の証明書)

 

 

犬の登録とは

犬の飼い主は、生後91日以上の犬について、犬の登録と年に1回の狂犬病の予防注射が義務付けられております。  

 

第四条 犬の所有者は、犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長(特別区にあつては、区長。以下同じ。)に犬の登録を申請しなければならない。

狂犬病予防法参照  

 

宮崎市内で新しく犬を飼うことになってから30日以内に下記の場所にて犬の登録申請をしてください。  

動物愛護センター、保健衛生課 各総合支所(佐土原・田野・高岡・清武) 宮崎市内の動物病院  

又は、宮崎市の委託先動物病院でも登録が可能です。  

 

1頭ごとに申請が必要で、手数料として3,000円が必要です。  

 

又、宮崎市内に転入する犬の飼い主にも登録が義務付けられております。 その時には前の市町村の鑑札との交換になります。

前の市町村の登録がない場合でも新規登録ができます。    

 

 

狂犬病予防注射について

犬を飼ってから30日以内に動物病院にて予防注射を受けなければなりません。

又、年に1回の予防注射を受けなければなりません。  

 

第五条 犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

狂犬病予防法参照    

 

 

お気軽にお問い合わせください。050-5874-3049受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ