私が愛用しているアイテムの紹介 PART3

私が愛用しているアイテムの紹介 PART3

 

第3回目となる今回は、やはりポータブル電源のこいつです。

 

 

 

 

 

SUAOKIのPS5Bです。

こいつを選んだ理由は太陽光パネルを40Vまで入れることができるからなんです。やはり、発電家としては過積載状態で充電したく、100Wパネルなんか使ってられるかって感じでして250W位のパネルで充電したいのです。そうなると電圧が高くなるので、他のバッテリーの選択肢を切っていったらこいつに行きついたのです。単純に多いW数のパネルで充電することにより充電時間を短くしたかったからなんですが。

 

そして使い方ですが下記の様な感じで充電しながら他の電源に給電しながら使用しています。

 

 

IMG_20200504_090538

 

 

SUAOKIのPS5Bの上にあるのは電話用のバッテリーで、

手前にあるのがHIKOKIのバッテリーです。

これは刈払機に使用しております。

除草には基本は除草剤を使っているのですが、

法面の草を払うときに使用しております。

 

刈払機を使用しない理由として線材の切断をしない為なんです。

自分の発電所ならまだどうにかできるのですが、お預かりしているお客様の発電所の線材をやってしまうと賠償問題もさることながら、信用問題になるので発電所内部では使用しないことにしております。敷地外や法面は別ですが。

 

最後に右の側面にあるのは単3電池の充電電池を充電しております。

こいつは、kidsのプラレール用の電池でして勝手に取付けられております。

エコなエネルギーで遊ぶことを覚えてもらって頼もしい限りです。

よく父親のやっていることを見ています。

私の事を電気を作るおじさんくらいに思っているのでしょう。

他にもいろいろやっているのに、メイン業務が発電事業になりつつあるのをkidsも感じているのかもしれません。

 

妻に ”エコロジーでええやろ” と言ったら、

”エロジジーがエコロジーか?” と嫌味を言われておりますが、

まだまだ建設していこうと目論んでおります。

 

 

inq1_5

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 


太陽光発電ランキング

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA