強化アンテナ取付けました

強化アンテナ取付けました

 

今回は3G回線のアンテナを強化したという話なんです。

私の発電所でどうしても3G回線の電波の状態が悪い発電所さんがいるんです。そこで通信回線が切れてしまって上手く遠隔監視装置が動作しないという問題が発生しておりました。その問題を解決すべくごついアンテナに取替えました。

 

 

IMG_20200329_094804

 

この上部にぺりっと張り付けてある奴がアンテナですね。

通常は雨に濡れないようにボックス内に収めてあります。

元々はこんなボックス内に収まるやつがデフォルトでいるんですが、3G回線と言えどこいつでは僻地にある発電所では通信が切れてしまうことが多々あります。

 

それでごついアンテナに取替えました。

これでしばかれたら痛いだろうなって感じのやつです。

 

 

IMG_20200329_094824

 

 

ちょっとこの画像ではわかりずらいのですが胃カメラの親分くらいをイメージして頂ければ十分かと思います。ワイヤの全長が10メートルあるみたいなんですが、そこまでの長さは不要ですので折り畳んで使用しています。そしてこのアンテナなんですが、どうやら防滴ではあるらしいのですが防雨ではないとのことなのでパネルの裏に貼り付ける様に取付けを行っております。

 

このアンテナの反対側を遠隔監視の電源と同じ穴を通してボックス内に引き込んでおります。

 

 

IMG_20200329_090504

 

 

そのアップショットがこちらです。

そして最終的にはラプラスシステムにこの様な形で入るというわけなんです。

 

 

IMG_20200329_090436

 

 

最後に電波状態がどの様に改善されたのか?って事なんですが。かなり順調でしてもう一箇所電波状態が困ったさんな発電所がいますのでそいつも強化アンテナを入れようかと思います。

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 


太陽光発電ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA