4号機増設しました

太陽光パネル増設

 

 

4号機を年明け早々に増設しました。

こいつは32円案件なので増設の威力をバリバリ伝説で発揮してくれると思っております。

 

平成29年の増設申請締め切り前に土地が余っていたので申請だけしておいて、やっと3年越しでの増設です。感想としてはもっと早めにやっておけば良かったとは思っていますが、新規で発電所を作っていましたのでそちらにキャッシュを持っていかれていたというのもあります。

 

本当にやっとの増設完了です。

パネル容量が78kw → 111kwへのジャンプアップです。

 

そこで気になる発電量の方ですが前年同月期の1日平均発電量で比較します。

確かに天候に左右されますが、それはざくっとした心で見守ってください。

 

2019年 2020年 差分
4月期 281 305 +24
3月期 205 261 +56

unit[kwh]

 

検針日での区切りですので実際は毎月10日辺りの区切りとなっております。

2019年は天候不順が続きましたので3月期だけを見ると大幅アップしておりますが、4月期を見るとこんなもんなのかもしれません。これを12ヵ月に平均すると売電金額としては+60万円になろうかと思います。増設にはキャッシュを突っ込みましたのでCFが大幅に改善される事になろうかと思われます。片手で数えるくらいで回収できそうです。その後は手残りのみです。

 

4号機はエースなのでガンガン発電してください。宜しくお願い致します。

 

そして気になる増設の具合の画像です。

 

 

IMG_20200409_162020

 

 

最初に作ったときはコンクリート基礎をしましたが、増設ではスクリューでやっとります。何ていうんですか、お値段の関係上ですね。

 

 

IMG_20200409_162032

 

 

しかもですね、スクリューの横に単管で突っ込んでいる部分もありますのでもう何て言うんですか、基礎の猫マンマ状態です。えらいことになっとります。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 


太陽光発電ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA