1日で発電量500kwを超えました

発電量500kwオーバー

 

4/14、宮崎は快晴でした。

私の所有する全発電所で発電絶好調だったんですが、

9号機で一日の発電量が500kwhを超えました。

 

 

 

500

 

 

素晴らしいです。

 

この9号機は私の発電所に関する全てのノウハウを詰め込んだといっても良いほどの発電所で、(低圧区分では)私の所有する発電所の中で抜群の発電量を誇ります。完全に言い過ぎですが。

 

パネルはLR6-60-305Mを360枚の計109.8kwです。

両面パネルを採用しました。

ハーフカットセルで影にも強いです。

 

ソーラーエッジの方がオプティマイザがあって好きなんですが、

この発電所の立地が素晴らしくて南に何もありません。

発電所のためにある土地です。

電柱も北側にありますので ”電柱による影の影響なし” ということでオプティマイザ不要との判断です。ソーラーエッジはちょっとお高いので、、、。という観点からもこれでよいかと思います。

 

パワコンはオムロンのKPV-A55-J4です。

過積載に最適なパワコンです。

本当はMPPTを積んでいる方が好きです。あくまで個人的な好みでしょうか。

これを9台です。出力合計は49.5kwですね。

これは皆さんも同様かと思います。

4回路に10直で入れています。

これ位は入りますね。

 

 

 

そして地面にはこれを使用しています。

 

 

 

 

 

果樹用の太陽光を反射してくれるシートです。

109.8kwのパネルの土地にせっせと、自前(一人で)で3日位かけて施工しました。

本当に大変でした。

こいつの効果は(発電量に対しては)不明ですが、

太陽光をバリバリ反射してくれそうです。

 

最後にですが土地の関係上、架台10度を使用していますが、

これを20度、30度だともう少し発電量は伸びようかと思います。

方位は真南じゃないですが、あまり気になるレベルではないです。

 

次回以降のどこかで隣地の両面じゃない同等の太陽光発電所とのデータ比較をしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 


太陽光発電ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA